2011年03月23日

やってみるかあ

ごぶさたであります。 ガラス屋です。

まだまだ毎日落ち着けない状況ではありますが、
皆様がなんとか無事に日々を送られている事を願います。

震災以降、様々なことを見たり、聞いたり、経験したりでホントに色んなことを考えました。
今でも考えてます。考えても考えても、答えも結論もみつかりません。

ただ、人は様々で、それぞれに事情や心情があって、それが自分の考えとは
まったく違っていても一概に否定はできないのだ、ということだけ身にしみました。

そうやって日々を過ごしてる中で、ガラス辞めちまおうかとも思ったりしました。
「じゃあ、どうすんだ。父ちゃんとの約束どうすんだよ。
少ないながらも自分の作品を愛でてくれてる人達がっかりさせるのかよ。
なにより、辞めてどうすんの?」と脳みそフル回転でむうむうしていると、
グラスホッパーギャラリーのオーナーから電話。

「ギャラリーとしてできることを何かしたい。チャリティーエキジビションをやるので、参加してほしい。」とのことでした。

ガラス屋だからできることではなく、ガラス屋でもできることがあったか、と速攻で参加することにしました。

今のところ自分を含め、30名程のギャラリーに関係のある作家さん達が参加表明してます。
最終的にはこれ以上になると思います。参加する作家さん達全員がそれぞれの思いはあれど、
「それでも何かしたい」気持ちの現れなのだと思います。

なにより、震度5強の地震の中、気合いと根性で一人で搬入&会場設置をし、
翌日から「お客さんのために、作家と作品の為に」と節電しながら
毎日ギャラリーを開けているオーナーだからこそ、
これだけの参加者を短期間で集めることができたのでしょう。

作品はすべて、作家からギャラリーへの寄贈というかたちで、
売り上げはすべて被災地域の文化、教育機関への義援金なります。

開催日は5月3、4日です。その他詳細はまた近日中にお知らせさせていただきます。

と、ここまでタイプしたところで、3/11に生まれた友人の子供のへその緒が、
本日ポロリと取れたとのニュースを思い出す。
ああ、人間って色んな繋がりがあるけど、
もともと母ちゃんと繋がってたんだよなあ、
と感慨深くもホッコリした気分になったガラス屋でした。

10.jpg
posted by jungmi@sonic at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
名前:Jung Mi Koo / 具 静美
職業:ガラス作家
ウェブサイトURL:http://www.jungmikoo.com
×

