2010年11月28日

so long,Cherir

どーも。最近様々な疑惑まみれのガラス屋です。

芸名疑惑(あの、ほんとのほんとに本名です)、毛染め疑惑(地毛だってば)、
年齢詐称疑惑(ちゅーか、そもそも年齢公表してないし)、
などなど、どーでもいいっちゃーいいことが話題になるんですね。ぶはは。

そんな疑惑のガラス屋は昨日の晩、以前にもふれた三宿のcafe Cherirのラストナイトに参上。
Cherir酋長のジョーさんはじめ、スタッフのみんなとは今年の夏の
スターポエッツギャラリーでの個展期間中に知り合って、
それからちょくちょく遊びに行ってたので、今回のクローズはまことに残念。
ちゅーか、ショックだったです。

14年間も三宿界隈の魑魅魍魎、もとい、大人が遊びに行ける貴重な場所だったし、
まじで、ホームグラウンド的に思ってた人が多いので、
クローズのニュースを聞いた時にはそりゃまあ、ビックシしましたよ。

でも、とても前向きな決断のもとに決めたスタッフのみんな&
その気持ちを尊重しようというお客さんたち全部がかっこよかった。

なんか、ジョーさんもいってたけど、ほんとにバンドが解散するような感じで、
ラストナイトは解散ライブ的えらいこっちゃの人出で凄かったっす。

途中、制服なピーポーが指導にきたりとかしたけど、
そこはさすが百戦錬磨の元スタッフ、現役スタッフ&ジョーさんのしきりで、
うまくスルー。

スタッフのガミさんのバンド演奏かっちょよかったぞ、ジョーさんの唄聞いたぞ、
Nちゃんのダンス観れたぞ、色んな人と知り合ったぞ、などなど、
ほんと、久々にパーテイーらしいパーテイーだった。

なんだかんだと朝まで遊んで帰宅して、気がついたら午後だった。

二日酔いは回避できたけど、変な筋肉痛にむうむうしながら、
「これから、どこに遊びにいけばよいのかしらん」
などと黄昏の日曜日を送った疑惑のガラス家でした。

ね、どうしようか、Nちゃん。
posted by jungmi@sonic at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

依田さんとシデナさん

相変わらず、バタバタとジタバタしているガラス屋です。
今度はHiGEにはまってますです。
溺れる猿が藁をつかんでます。

実は、ちょいと個人的にハマってるプロジェクトがありまして、
そっちにかまけておりました。モグモグ。。。

気がつけば、今年もすぐ終わっちゃいそうです。

で、今週の土曜日、11/20から、私ととてもご縁のあるお二方の展示会が始まります。

まずは、いつもお世話になっているグラスホッパーギャラリーにて、
ガラス作家の依田淳子さんと木工作家の亀井勇樹さんの二人展。

 ーKABAN それぞれー 

kaban.jpg

鞄という概念を一気に払拭させるKABANたち。
異なった素材がどのように共感し合っているか、
ご覧いただければ幸いです。(DMより)

ということで、ガラスと木というそれぞれの素材で鞄を作ってしまったようです。

依田さんとは日本に帰国してすぐの頃にお会いして、
ひょんなきっかけで、私が二年近く英語を教えたりして、
その後も公私共に仲良くさせてもらってるのですが、作家としては大先輩です。
かなりチャンレンジャーな彼女の作品、とても楽しみです。

もう一つは、シデナ・マリークラークさんの個展@スターポエッツギャラリーです。


sidena1.jpg

シデナさんの作品は、う〜んと、簡単にいえば抽象絵画なんだけど、
そんな言葉で要約できない感じっす。
詳しくはギャラリーの紹介ページを参照いただければですが、
もー、私はシデナさんの作品も、シデナさん個人も大ファンです。

去年の暮れのシデナさんの個展で迷いに迷って、
貯金おろして、作品を購入してしまいました。ええ。
それ以上の価値があるのです。

個人的にもいっぱいお話をして、
すごく嬉しかったことや為になったこともたくさんあったなあ。

ちなみに期間中、シデナさんのワークショップも同時開催。
その他にも、サウンドインスタレーションやトークライブも開催されます。

もー、なんでもいいから、とにかくシデナさんエクスピリエンスお勧めです。

なんか、年末に向かって楽しいイベント山盛りで、幸せなガラス屋さんです。
posted by jungmi@sonic at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
名前:Jung Mi Koo / 具 静美
職業:ガラス作家
ウェブサイトURL:http://www.jungmikoo.com
×

